スポンサーリンク

アップデートによる不具合?

クラウドサービスFlickrに保存している写真をWordpressのミニサイト上に表示するため、プラグインAwesome Flickr Galleryを使用している。
先日、最新版へアップデートしたらFlickrアルバムが表示されなくなった。
旧版へ戻したところ復旧したため次の記事を書いた。

プラグインAwesome Flickr Gallery(3.5.6)の不具合?

なかなか修正版がリリースされないなあ、と首を長くして待っていた。

SSL化による設定変更

今月(12月)に入ってSSL化したためサイトアドレスが変更(https://→https://)となった。
サイトへアップロードした画像ライブラリーへのリンク等は一括変換ツールを使えば簡単だ。
一方、Flickrアルバムを表示するプラグインAwesome Flickr Galleryの設定変更はない。

Flickr内の写真は全てPrivateにして、アクセスを許可するアプリケーションとしてAwesome Flickr Galleryを定義している。

プラグインのDefault SettingsページのFlickrへのアクセスを許可するための3つの設定

・Flickr User ID
・Flickr API Key
・Flickr API Secret

に変更はない。

Flick側の変更

しかし、Flickr側の修正箇所があった。
Help欄を見ると、Private写真の重要な注記(Important Note about Private Photos:)にはFlickr内設定として、App's authentication typeはWeb Applicationとし、Callback URL https://〜 を設定せよ、とある。

赤いラインの位置にあるCallback URLを指定の値に修正した。

不具合再発と対処療法

二三日経った頃、アルバムが表示されない不具合が再発してしまった。
旧版のままなのだが・・・
試しに最新版へアップデートしたら回復した。
原因は別にあるようだ。
対処療法としてはプラグインの再インストールで良いみたい。

おすすめの記事