なかなか移行作業できずにいました

週末はiPhoneの機種変更のためデータ移行作業です。
キャリアSIMならショップでやってもらえるのでしょうが、MVNO(IIJmio)なので自分でやらねばなりません。
使っている本人の予定もあり、時間の制限が厳しいのはいつものこと。
まず、一年振りなので手順を確認します。

幾つかある中で、MacのiTunes経由でのデータ移行に慣れているので今回もそうしましょう。

トラブル1:iTunes環境も見直さねば

iTunes対応のNAS-HDDにiTunesライブラリーを置いているのですが、最近調子が悪いようです。
iTunesを起動すると嫌なメッセージが。

「ファイル”iTunes Library.itl”は有効なiTunes ライブラリファイルではありません。新しいiTunes ライブラリファイルを作成して、このファイルの名前を”iTunes Library (damaged).itl”に変更しました。」

データはiTunes>iTunes Mediaフォルダにあるのですが、それを管理している大事なファイルiTunes Library.itlが壊れているようです。
バックアップから復元を繰り返すことに。
以前の苦労した経験が活きました。
NAS-HDD自体、TimeMachineのバックアップ対象外なのでデスクトップへコピーを保存済み。
今後は保存先を見直したほうが良いかな。

トラブル2:記憶や記録が間違ってる?

Apple IDはアップルのサービスには必須です。
記憶及び記録しているパスワードを受け付けてくれません。
仕方なくパスワードリセットを試みましょう。
同Apple IDでログインしているデイバイスへリセット手順の通知が届くはず。
待てど暮らせど届かない。
ログインしていない?のでしょうか。
ヘルプを調べると、電話番号とメールアドレスで何とかなりそうです。
電話番号へのSMSと復元用メールアドレス(Apple IDと同じ)へ届いたコードで認証できました。

過去のトラブル:LINEアカウント移行に失敗

過去に失敗したLINEアカウントの引継ぎは手順を再確認して慎重にやりましょう。
トモダチ再登録は大変。
評価をグッと下げられた経験でした。
現在は以前の手順とは異なり楽々?
iOSからiOSなのでトーク履歴等も引継ぎ無事終了。

過去のトラブル:プロファイルのインストールを忘れて失敗

ドコモ回線を使うIIJはプロファイルのダウンロードとインストールが必要です。
忘れるとモバイル回線でのデータ通信ができません。
LINEのアカウントしか知らない友人と待ち合わせたところ、連絡できずに大変だったと批難された記憶が・・・
WiFi環境下で電話の発着信のみ検証していたため、モバイル環境下でのルーティング情報設定が漏れてしまったのです。
これも教訓になりました。

スポンサーリンク

おすすめの記事