スポンサーリンク

2010年9月に初めて投稿してからやがて10年の当ブログ(写真は前年の小3)。
1番のフォロワーは自分と云う自己完結型、正にブログの語源Web logを地で行っています。
当初の目的はお世話になっていた少年野球チーム・基肄城タイガース向けに立ち上げたミニサイトのフォローでした。

スマホが普及する前で、折り畳みガラケーが主流だったと記憶しています。
SNSもこれからのとき。
ミニサイトとブログは無料に拘り、数多い制限の中で四苦八苦してました。
それに懲りてネットで探せる情報が多い方が助かると方針転換です。
最終的には有料サーバーにWordpressで構築、独自ドメインで運用にしました。

何度か引っ越ししている中でノウハウが蓄積してきます。
教科書どおりには行かないし、時代とともに変わります。

突然のWordpressの仕様変更でパーマリンク変更を余儀なくされたのは2ヶ月前。
投稿のURLが全て変更になり、リダイレクト等の救済もできません。
Googleカバレッジを確認するとやっとインデックス登録が戻ってきたのが分かります。
しかし、検索順位が戻らず流入量は回復しません。
地道にやりましょう。

件の少年野球の後も中学・高校と野球を楽しませてもらえました。
大学でもやっているので今年あたりは観に行こうと計画していましたが、コロナ禍で残念です。
Wordpressプラグインで過去記事を自動抽出して表示してくれるので懐かしむ日々は続きそうです。

おすすめの記事