スポンサーリンク

ドコモ口座を悪用したゆうちょ銀行口座への不正アクセスへの暫定対策として同口座からのQR決済等へチャージができなくなりました。

後手に回った対処で利用者には迷惑な話です。
利用しているメガバンクのワンタイムパスワード方式等の導入は随分早かった印象です。
ゆうちょ同様セキュリティに不安のある地方銀行。
地方に住んでいると利用する機会が多いので、これからはセキュリティ対応状況が銀行を選ぶ条件になりそう。

いつもの銀行振り込みは無料回数のあるネット専業銀行を利用者しています。
今回は振込手数料を振り込み先が負担してくれるので、資金のある地銀口座から直接振り込むことにします。
ATM出金の制限があったりで現金移動は避けたいことも。

その地銀のF行さん、振り込み等はワンタイムパスワードが必須となったばかり。
未設定だったので利用登録へ進むと、登録電番へパスワードの音声通知があるとのこと。
残念ながらその電話が近くにありません。
携帯番号を追加しようとするとテレホンバンキングの暗証番号?!を要求されます。
使わないので分からん。
コールセンターに問い合わせると規定回数間違うとロックされるので窓口でロック解除/再設定せよと。
多分、メモがあるだろうから3回で止めておきます。
帰宅後、メモを確認して無事に目的を達成です。
なお、正しいパスワードを入力してもこの誤った件数のカウントはリセットされずに累積されるそうです。

不正アクセス防止のために受け入れますが、慣れておかないと時間が限られるときは慌てます。

おすすめの記事