スポンサーリンク

初めての電子クーポン

初めて電子クーポンを使おうとしてまさかの困ったことに遭遇したのでご同輩のためのメモ。

1 0月から追加されたGoToトラベル地域共通クーポンには紙のクーポンと電子クーポンがあります。
最初は紙のクーポンのみ対応の店舗が多かった気がしますが、既に11月になり共にOKが増えたようです。
電子クーポン対応とはいえ店舗のQRコードをスマホでスキャンするQRコード決済でお馴染みの手順です。
QRコード決済は専用のアプリ使用に対して電子クーポンはブラウザを使う事になります。
私はPC/Macやスマホで日常的に使うブラウザはGoogle Chromeです。

準備万端のはずが

予約した旅行サイトのリンクからGoToトラベル地域共通クーポンのサイトで残高6,000円あることを事前に確認していました。
レジでは地域共通クーポン使いますと宣言して6,000円を選択して次へ。
何とここで「使用しているブラウザには対応していない」旨のエラー!
通常は決済時しか進まない画面。
店員さんも分かりませ〜ん、と。

事前に確認できないのはちょっと

どこにも表示は見当たりませんが、開発元はデフォルトのブラウザ(iPhoneはSafari)しか考慮してないのでは?
ビンゴ〜。
Safariにアドレスを貼り付けてアクセスすると「クーポンを使用する」ことができるようです。
問題は更に。
なぜかChromeを操作する過程で残高が5,000円までしか選べなくなったようです。
後ろに並んでいる人も、長引きそうなのでひとまず処理します。

残り1,000円分を確認しなくては。
再度アクセスすると
①予約した旅行会社の旅行業者等ID
****
②予約番号・受付番号等
****
③初泊の宿泊施設の都道府県
****
を要求されます。

え〜!
急には対応できずに退散します。
別の店舗で落ち着いて各項目を確認してやったら残りの1,000円円分も無事使えました。
履歴も確認できます。

WindowsならInternet Explorer又はEdgeのみ対応、iPhoneならSafariのみ対応は既定路線なんだろうけど。
複数のブラウザ対応はそれなりに開発に期間やコストを要しますからね。

しかし、デフォルトを外れた初体験者には優しくありません。
少なくともiPhoneはSafariのみ対応していますと明記すべきですね。

おすすめの記事