スポンサーリンク

WordPressサイトのページが表示されなくなった

当ブログのサブドメインで運用しているエックスサーバー・WordPressのミニサイトのページが表示されず、管理画面へ入ない事象となってしまいました。
息子の小学校から高校までの野球チーム関連の動画や写真の公開に使っているものです。

復元しなくては。
毎日バックアップしているWordPressプラグインBackWPupのデータがサーバー内にあるはずです。
今回はローカルにダウンロードしているもの(11/29付)で復元を試みます。
プラグインの更新やWordPressシステムの更新が影響していると思われます。
自動更新は不具合が生じた際の切り分けが難題なので設定していません。

DB復元は面倒そうなのでまずはファイル復元のみで。
エックスサーバーのWordPress簡単インストールを利用したのでサブドメイン名と同じフォルダ配下に対象ファイルはあるようです。
同フォルダ配下をバックアップデータで全て書換えてみます。
要求されたデータベース・アップデートをすると、ベージ表示が回復して管理画面へ入れました。

WordPressの新しいバージョンがあります。
WordPress 5.6-jaに自動更新できます

[今すぐ更新]で事象が再現すれば直接の原因かと。
残念ながら再現してしまいました。
困った。

どう対処しようか

同サイトで公開している写真の置き場はクラウドストレージFlickrです。
容量無制限で利用可能なので多くのブロガーさんが愛用。
しかし、時代の流れで2019年、Flickrの無料アカウントでは写真1,000枚までしか保存できなくなりました。
有料会員にならないと削除するよ、とアピールが続いていました。
運用サイドは有料会員になってもらいたいのか、なかなか削除されません。
新規保存はできませんが、表示には問題ありません。
そんな訳で放置していたのが実情です。

殆どアクセスされていないこともあり、WordPress更新による不具合について調べる意欲が・・・
セキュリティ他の問題があるのでミニサイトを削除します。
更にFlickrのコンテンツ削除と退会を選択します。

Flickrのコンテンツ削除してから退会

先人の知恵をググってみると、仕様変更に伴い退会した人も多く
「Flickrを退会してもコンテンツは残っていた」
ようなので退会前にコンテンツ削除をやらねば。

バッチ処理で全部を一括削除します。


毎度のアップロードの度に時間がかかりましたが、削除も同様に長時間を要しました。
全て削除でき、退会も完了。

同じく多くのブロガーさんがGoogleフォトへ乗り換えたようです。
圧縮した写真や動画のアップロードは無制限に無料のため。
既報ですが、残念ながら今年(2021年)の6月からそれもできなくなります。
新規アップロードは無料の保存容量(15GB)を消費するのです。
個人的にはGoogleフォトの他、プライム会員向けAmazonフォトを使っています。
Amazonフォトはオリジナル写真は無制限で保存できます。
しかし、動画は無料の容量(5GB)を消費します。
これらも永遠ではありません。
プライム会員を退会するかも知れません。
仕様の変更もあり得ます。
これ(Googleフォト仕様変更)を機にNAS-HDDへの保存を再開しました。

おすすめの記事