スポンサーリンク

ポイ活で如何にポイントを貯めるかのノウハウが世の中に溢れています。
ポイントと名の付くもの何でも対象にすると管理が大変です。
気が付いたら失効していることも少なくありません。
最後にポイント増減してから1〜2年後、12月末、3月末まで有効などルールは久々です。

多くの人が登録している共通ポイント(dポイント,Pontaポイント,楽天ポイント,Tポイント)以外の独自ポイントは失効しない程度に使っているのが現状です。
思い切って棄てられないのは何の性でしょう。
もちろん共通ポイントへ交換できるものは移行します。
楽天経済圏と云うように楽天ポイントを中心に考えたこともあります。
貯める共通ポイントを選択できる対象に楽天ポイントがないとガッカリしてました。

あるとき出口戦略を「ポイ活→小金持ち」と決めます。
楽天ポイントは楽天証券でインデックス投資信託購入に充当しますが、通常ポイント以外の大量に発生する期間限定ポイントは使えません。
しかし、dポイントは期間限定ポイントでも日興フロッギーでインデックス連動ETFの購入に使えるため積極的に貯めるようになりました。

Pontaポイントはauカブコム証券で、TポイントはSBI証券でインデックス投資信託購入に充当します。
私の場合はこれらの期間限定ポイントが殆ど発生しないかな。
どのポイントが来ても悩まずにすみます。
ただ証券口座をお持ちでないならポイ活の出口戦略のために口座開設するのはハードル高いですね。

おすすめの記事