スポンサーリンク

国内主要メーカーは蛍光灯器具や蛍光ランプの生産を終了しています。
そのニュースを目にしてからは蛍光ランプの買い替えのタイミングで、LED照明器具に取り替えたので、ほぼ置き換わりました。

LED照明器具自体は10年ほどは大丈夫みたいです。
日常のオンオフがリモコン操作だったりするので可動部分が無いのも壊れ難い理由かな。
通常の家電製品のメーカー保証は1年間で、それを過ぎた頃から壊れだします。
メーカー・アイ〇〇のシーリングライト(天井に付ける照明器具)を使っていますが、5年間や10年間のメーカー保証のようです。
この間はほぼ壊れないとの算段ですね。

先日、突然リモコン操作に反応しなくなりました。
寝るため常夜灯へ切り替え操作しますが、応答(ピッ)がありません。
赤外線?の信号が出ているのは(インジケータで)確認できます。
いろいろ切り分けて分かった事は(壁にある)本体のスイッチを入れて直ぐにはリモコン操作に反応します。
時間(一定ではない)が経過すると反応しなくなるようです。

メーカーに連絡したら、保証期間内のため商品交換して頂けることになりました。
この場合は商品の購入日の証明が必要です。
幸いAmazonで購入していたようで履歴PDFファイルをダウンロードできます。
メール添付送信にて完了です。

(追記)
商品交換の希望時間を変更する旨をメールに記述していたので、その確認メールを待っていました。
言うまでもなく、メールは必ず届くとは限りません。
電話確認すると、メールには返信しないルールだと(?)。
ついでに「時間指定はできない」と回答。

ユーザー登録している宅配会社みたいなので、事前に予定のメールが届くはずです。
それを待って時間指定しましょう。

おすすめの記事