スポンサーリンク

ワイドショーやネットニュースの最近のネタ、役場から誤って大金が振り込まれた話です。
ひと昔前には故意に振り込む「押し貸し」詐欺なんてのもありました。
滅多に記帳しない銀行口座なら気付かないこともありそう。
個人的にはアカウントアグリケーション対応の家計簿アプリで逐次一括で確認しているので大丈夫かな。

件の事件は誤入金を認識しながら自分のものとして扱ったもの。
もちろん、それは罪になることは知っています。
また、同様の誤りは他の自治体でも少なくないことが報道されています。
誤って振り込んだ方が高飛車な態度に出たとしたインタビューもありました。

事務処理の誤りが始まりとは言え、その後の対処に賛否両論。
今回は口座の仮差し押えをしなかった事を非難するコメンテーターもいたりします。
前例のあることへの対処はマニュアル化されるでしょう。
相手のミスなのに、真っ先に口座が凍結されたら迷惑な話です。
それがメイン口座なら大迷惑。

そこで思ったのはマイナンバーカードに紐付ける銀行口座のこと。
・紐付けておけば給付金などの振込みが早くなります。
・マイナポイントが貰えるキャンペーンも始まります。
なので、手続きする予定。

今回のように事務処理の誤りがないとも限りません。
少なくとも入金してもらう口座は他に支障がないものにしなくては。
なお、マイナンバーに銀行口座を登録することと、その銀行口座にマイナンバーを登録することが同じなら大変な話です。
今の政権は・・・?

おすすめの記事