スポンサーリンク

ネットショップはなるべく大手通販サイトを利用するようにしています。
その理由として初めてのネットショップの信頼性が未知数なのはもちろんですが、ポイ活的に不利だったり、アカウントや履歴の管理が面倒だからです。
楽天市場などのモールだと少しはトラブル時の対応がマシかと考えます。

買いたいメーカーの商品を大手通販サイトで探すも同じものが見つかりません。
仕方なく、メーカーのネットショップで注文します。
一限客(いちげんきゃく)なので会員登録しないで手続きすると、難なく注文完了。
「注文内容をメール送信しました。」と。
待てど暮らせど、メールは届きません。

調べてみると、「新着情報」欄に見つけました。

※当店の使用しているOCNのサーバーがhot mailとgmailの間でエラーがおこりhot mailとgmailをご使用のお客様へお返事が出来ません。お手数をおかけしますが、違うフリーメールまたはメールアドレスにてご登録下さい。

そうです。使っているのはGmailなんです。
会員登録していたら、履歴を確認できたかな。
後日、別のメールを使って問い合わせして注文内容を確認しました。
しかし、商品発送時のメール通知も最初のGmailになるため届かないもよう。
データ修正してもらえるかと期待したのに。
幸いユーザー登録している宅配会社から配達日の前々日には配達予定メールが届き助かりました。

それにしても新着なのに投稿した日付もなし。
既にHotmailなんてありません。Outlook.comに移行したのはいつだった?
相当古い「新着情報」になります。
サイト運用側には知識のある方がいないのでしょうか。
ECサイト構築を外注したけど、後のメンテナンスをやっていないのでしょう。
せめてメールアドレスの入力欄にGmailは避けて頂くように案内が欲しかったなあ。
なお、届いた商品は問題ありません。

更新日付が古すぎて、全く更新されていないWebサイトを見ることが少なくありません。
あるだけマシかも知れませんが、その会社/お店の仕事への姿勢が感じられるのは私だけ?
その辺りもしっかり身に付けなくては。

おすすめの記事