スポンサーリンク

リベラルアーツ大学(と言っても巷にある学校ではありません)の「本当の自由を手に入れる お金の大学」をKindle本で読んでからときどき同YouTubeも視聴するようになりました。
お金に関する教育を受けたことがない人にはとても役に立ちそうです。
Kindle本は一気に読んだ記憶があります。

学長の両(りょう)さんがすすめる資格として日商簿記があります。
決算書が読めるようになったら嬉しいです。
見方を解説するページや動画を見てもなかなか身に付きません。
実務にも使えるので検定試験を受けるのが近道だとか。

一方、大学で履修中の会計簿記の講座に出て来るお呪いのような仕訳作業は苦痛としか思えません。
終わったらすっかり忘れるだろうなあ、と思っていたところ。
公式コミュニティにおいて6月の検定試験で3級に合格した学生がいることを知りました。
11月の検定試験を目指してみようと決心。
先の学生は下地があったんだろうと思いますが、独学では挫折の恐れ大です。
その後、りべ大でも推薦する通信教育クレアールの講座を受講開始。
期末試験で中断していましたが、それも終わり夏休みになったのでぼちぼち再開します。

ルールを覚えればプログラミング(コーディング)に通ずるものがありそう。

おすすめの記事