スポンサーリンク

必要性を感じながら、モノにならないのが英語学習です。
最近ではリカレント教育のため、必要に迫られて履修した英語科目で更に強く感じました。
単位取得のためとは言え、辛い時間でした。

どうせなら、楽しくやりたいものです。昨日から新年度が始まり、新年の始まり同様に新しいことを始めるには最適なタイミングでもあります。
以前から、ラジオが大好きでした。遠い昔、ラジオ英会話(NHKラジオ第二放送)を聴いていたことを思い出しました。何度かの再放送があるにはありますが、その時間及び空間が限定されるため続かない苦労がありました。録音する手もありましたが、なかなか面倒です。

スマホがやってきて、日常が格段に便利になりました。スマホアプリのNHKラジオらじる(NHK版radikoみたいな感じ、radikoではNHKラジオの第二放送は聴けないもよう)を開いてみると、同じようにやってます。 聴き逃しても一週間は猶予があります。本屋には紙のテキストも並んでいますが、電子書籍Kindleがお勧めです。番組の進行に合わせて飛び先のリンクを使えば、誌面をめくるよりスマートです。
月曜〜金曜、一回15分のプログラムが年間240回(2023年度の場合)あるようで、3年で一巡するみたい。2024年度は最初の年度のようです。ちょうど良かった。

暫くは続けてみよう。

おすすめの記事