スポンサーリンク


(04/16最終回の追加点)

写真集(アーカイブス)はボチボチ

週末は身内の高校野球観戦(市長杯)で盛り上がった。
数少ない公式試合ではあるが、まだまだ勝ち残っている。
天気に恵まれて写真撮影には好都合だった。
先月の春季大会も含め画像ファイルはオンラインストレージのFlickr保存まで整理済みだ。
ミニサイトでの共有まであと少しの状態。
一部の方には更新状況をチョクチョク見に来て頂いているが・・・
早くやらないと試合の流れを思い出せなくなると危惧しているところだ。
見出しだけ付けた (*^_^*)
以下の作業を先にやってるのでと、言い訳。

ブログに画像は有用

ブログ記事には写真を入れるようにしている。
TwitterやFacebookなどでシェアしたときのOGP画像にもなるので重要なポイントだ。
ブログを始めた頃は見よう見まねでやっていた。
最近、複数の旧ブログをこのブログ(WordPressで運用)へ統合(移行)して気付いた事は多い。
サーバー引っ越し等を考慮すれば画像のサイズやファイル名には統一ルールが不可欠だ。

無規則な画像ファイルに困った

統合はしたが、メディア>ライブラリに表示されない(①)、添付先の投稿リンクがないものがある(②)、等の画像の不具合に困った。
放置してもサイト表示には影響ないが、サーバ引っ越しを見据えると今やっておかねば。

①の事象は旧Wordpressブログからの画像をFTPアップロードしたケース。
対処はプラグインMedia from FTPを使ってライブラリ表示できた。
この時点で②と同じ添付先の投稿リンクがない状態だ。
②の事象は旧FC2ブログからの画像をインポートツールで取り込んだケース。

画像と投稿記事を紐付ける作業はどうしたものか。
記事に記述されている画像ファイル名をメディア>ライブラリで検索して探した。
逆にライブラリにある無規則な画像ファイル名から添付先投稿を探すことは困難な話だ。

考えた画像ファイルの規則

①ファイル名に投稿日等を含めると良い。
最近はiPhoneアプリPressSyncを使って記事を書くことが多い。
このアプリでは画像アップロードした日時がファイル名となるのがお気に入り。
24時間制ではなくて12時間制のようで、午前と午後で重複?などと余計な心配がある。
②ファイルサイズは640×640(ピクセル)程度が丁度良いかな。
サムネイルが2つデフォルトで生成されるが使い道を理解していない。
③添付ファイルの埋め込みはページリンクとしない。
なぜかページリンク(画像をクリックすると画像ページが開く)がデフォルトだ。

なお、Flickr保存の画像ファイル名にも年月日時分秒(撮影)を付加している。
これにはiPhoneアプリPhotoSyncを使用。
ファイルサイズはフルサイズ。

おすすめの記事