スポンサーリンク

ブログ統合(移行)で画像修復に苦慮

WordPressで画像をアップロードすると、メディア>ライブラリで管理可能となる。馴れると便利な機能だ。
複数のブログからこちらへ統合(移行)した結果、ライブラリ一覧に画像が表示されない、或いは添付先記事リンクがない不具合があった。

関連:
高校野球、写真整理は統一したルールがポイント

その地道な修復作業がやっと終わった。
エントリ数が千件超えは辛い。

日常的な適正化と移行手順の検証が必要

ファイル名の付け方などルール通りであるかを適宜チェックする習慣が欠かせない。
「サーバ引っ越し時にやれば良い」と考えないことだ。
今回は移行した後で不具合に気付いた。
次は不具合が出ない移行手順を充分検証しなくては。

添付先のない画像ファイルは削除

アップロードした画像ファイルはWordpress標準ではUploadフォルダ下部・西暦年及び月別フォルダに振り分けて保存される。
FTPで確認すると、生成されたサムネイルも含め多くのファイルが溢れている。
添付先なしのファイルは投稿一覧及び固定ページで参照していないことを確認(手順はファイル名で検索)したら迷わず削除する。
記事を書くために画像をアップロードしたが使わず仕舞いも多かろう。
見た目にもスッキリした。

中には削除できないものもあった(冒頭の画像)。
「少年野球の頃は捕手だったなあ」と懐かしく思い起こす。
アップロードしたファイルのExif情報は全て削除されているので撮影日時場所は不明だ。

おすすめの記事