スポンサーリンク

独自ドメインを取得しWordpressに統合(移行)したこのブログ。
もっと手順を検証すれば良かったと思うことは多い。
後整理の手間に差が出る。

目に見えないサイト維持コスト

将来のアクセス増(^-^)に対処すべく、引っ越しを含めサーバー環境を見直さなくては。
今の環境ではサイト表示や管理画面のレスポンスに難がある。
節約志向で始めたため、メンテナンスに手間を要する等の目に見えないコストがバカにならなく思える。

まずはロリポップ・サーバー内でライトプラン(税別250円)からスタンダードプラン(税別500円)へ変更した。

①使用できるデータベースMySQLが1個から30個に激増で、負荷分散できそう
②PHPをCGI版からモジュール版に変更で、同時アクセス時のレスポンスが改善しそう

②はロリポップ管理画面から簡単にできた。
①は次項に概要を示す。
月間10,000ページビューに遠く及ばない当ブログ及びミニサイトには全く影響ないか?
事前にサポートに問い合わせたが、的外れな回答だったので自ら試してみよう。

整理は引っ越し準備も兼ねる

たとえ、プラン変更がレスポンス改善とならなくても日々のメンテナンスの手間は改善されるはず。

やることは2つ。
①ひとつのMySQLを複数のWordpressで使っている現状から各々が別々のMySQLを使うように分離する。
②同時にロリポップ・ドメインのサイトを独自ドメイン(サブドメイン)へ移行する。

当初、ひとつのWordpressで複数のサイトを構築するマルチサイトにしていた。
独自ドメイン(サブドメイン)移行にはシングルサイト用にWordpressインストールから実施となる。
複数のミニサイトがマルチサイトの子サイトのままだ。
いろんな手順の事前検証には好都合だ。
前回はここが疎かになって後々苦労した。

このブログは①のみ作業で、②は完了済(kiijowind.infoへ移行み)。
サイトは既に存在するため、データベースのみ移行となる。
新規にMySQLを作成して、phpMyAdminで現在のMySQLからSQLデータをエクスポート/インポートした後、Wordpressの設定ファイルを書き換えて使用するMySQLを変更する手順しかないかな。

次のサーバー引っ越しの事前準備にもなる。
このまま使い続けるかも・・・

おすすめの記事