スポンサーリンク

長年頑張っている我が家の愛車の話。
当初取り付けていたAV機器はずいぶん前に壊れたのでナビなしのお安いものに交換しています。
CDを聴いたり、DVDを視聴する機会はないのにその機能が付いています。
ナビに付いているワンセグみたいなもの。
HDDやUSBメモリからの再生手順はやや古くなりました。
車専用のそれらをこまめに更新するのは面倒くさい。
いつも持ち歩くスマホなら話は別です。
ストリーミング再生が主流になりつつあります。
それが使えそう。
FM波を送信できるFMトランスミッターは昔からあります。
FMラジオなら付いています。
こちらはBluetooth(4.2)でスマホ等とFMトランスミッターを接続。

スマホ等 => これ(FMトランスミッター) => FMラジオ

この手の製品はナビ他からノイズを拾ったりするようです。
使用しているパナのゴリラとは問題ないもよう。
曲の巻き戻しや先送りはもちろん、ハンズフリーで通話も可能です。
まだ使う機会がないLINE電話などのアプリはどうでしょう。
表示されている90.0は送信しているFM周波数、変えられます。

シガーソケットから既にナビやドラレコの電源をとっているので新たに分配器も購入。
充電用USBポートもたくさんあるけど容量大丈夫?
こちらはタイムセールを度々やってるので観察しましょう。

便利になったのは明らか。
例えば、車に乗る前にスマホでオーディオブックを聴いていたら、シームレスで音声がカーステレオから流れます。

シンプル・イズ・ベストです。
オートバックスなどは高価なAV機器の売り上げが激減していますね。

おすすめの記事