昨日、当ブログのパーマリンクを変更しました。
始めた頃の無料ブログサービスも取り込んでいるので(9月には)10年分の積み重ねとなります。
検索サイト等の外部リンクを全てリセットしなくてはなりません。

サイトの内部リンクは修正すれば問題ありません。
アクセスログを見ると当然ながら「ページが見つかりません。」と返されています。
404エラーの嵐です。

Google Search Consoleに頼ります。
送信しているサイトマップが上手く反映してくれればよいのだが。
先ずはインデックス登録済みの存在しないアドレスを削除依頼しましょう。

あれ?マイクロソフトのBingはGoogleのデータ使ってるのではなかったっけ?
アクセスログを見ると、Bing経由のアクセスは新しいアドレスへ接続しています。
独自路線へ舵を切ったのかな。
古い知識?最新の情報を入手しなくては。

これまでの新規投稿をシェアしたTwitter投稿、過去記事をシェアしたTwitter投稿は全てリンク切れになります。
Facebookは諦め気分・・・
可能な限り削除します。

追記(2020-05-24)
BingとGoogleのインデックスは別ものですね。
プラグインGoogle XML SitemapsはGoogleとBingへそれぞれSitemapを送信してました。
それにしてもやって来るクローラーはGooglebotに比べBingPreviewが圧倒的に多いなあ。

スポンサーリンク

おすすめの記事