スポンサーリンク

アマゾンのマーケットプレイスは敬遠して楽天で

通販サイトは長いことアマゾンをメインで使っていました。
ポイント大好きなので楽天市場も思い出したように使うことがあります。

アマゾンのマーケットプレイスは楽天市場と同じく出品者の評価が気になります。
☆(星)の数をそのまま信用するユーザーが多いのでは?
星の数よりレビュー(コメント欄)が参考になりますね。
サクラも少なくないでしょうが・・・

最近では注文してない植物の種が国際郵便で送り付けられる事案がテレビのワイドショーやネットニュースで取り上げられる事が多々あります。
その理由のひとつとしてダミーの注文品を送りつける事により都合の良いレビューを書き込める仕組みがあるとか。

楽天市場で購入した商品にレビューを書くととあるプレゼントがあります、としたキャンペーンがありました。
それに乗りました。
プレゼント商品の入荷待ちで数ヶ月待たされた後、事件です。

大きな葛(つづら)が

住所と電話番号は正しいが受取人名が違う荷物がアマゾン?から届きました。
一瞬、件のプレゼントかと思いましたが、箱(つづら)が大きすぎ。
舌切り雀やこぶとりじいさんのおとぎ話で学習しています。
大きな「つづら」を受け取ってはいけません。

どんな詐欺?
もちろん、宛名違いの荷物を受け取る分けには・・・

コミュニケーションに問題

後で問い合わせて分かりましたが、単純な顧客データの管理ミスのようです。
住所と電話番号が合っているから受け取ったでしょ、と回答。
もちろん正しい宛名で再送してもらいます。
荷物は国内のアマゾンの倉庫から送られているようですが、サポートなどのオペレーションは中国などの海外拠点と思われます。
「て、に、を、は」はもちろん意味が分からないメール文面には閉口します。
今回の事案は日本語レベルの低さの問題のようで詐欺では無いようでした。

ご用心あれ。

追記(2020-08-14)
3ケ月経ってようやくプレゼント商品がアマゾンから届きました。
自分でもアマゾンで購入したと勘違いしていましたが、良く考えたら楽天市場で購入していたんですね。

おすすめの記事