スポンサーリンク

いつものWord/Excelが使えず困ったが解決した顛末をメモ。

テレワークで使っているPC(Windows 10)は余計なソフトがプレインストールされていないマウスコンピューター製です。
VPN接続した仮想端末として使うので仕事で使うMicrosoft Officeも必要ありません。
とは言え、仕事以外では無いと困るのでプレインストール版(Microsoft Office 2016 Personal)を使っています。

以下は仮想端末としてではなく通常のWord/Excelを使っていたときの話。
前日まで問題なく使えていたのに突然起動しなくなって困ってしまいました。
試行錯誤したけどお手上げ状態に。
24時間対応のメーカーサポートに電話することにします。
混み合っているようで保留が続きます。
電話対応中は担当者を占有するので仕方ないか。

LINEサポートでも対応できるようです。
試すと、緩いチャットの感覚で自分に合ってました。
提案された解決策の手順を試して結果を返信する、トライアンドエラーを繰り返します。
Windows自体のチェックや修復を実施しても変化ありません。
最後にOfficeの再ストールで回復しました。

Microsoftアカウントで認証必須になってから初めてプレインストール版を再インストールしました。
サポートさんもご存知なかったようで後で調べて分かったことがあります。
PC購入後の初期設定でMicrosoft Office 2016 Personalのカードに記載のプロダクトキーを入力しました。

実はMicrosoft Officeカードに記載されているプロダクトキーは初回インストール時しか使えないようです(知らなかった)。
再度入力すると既に使用済みエラーとなってしまいます。
Microsoftアカウントにログインすると別の有効なプロダクトキーが表示されます。
製品名と追加された日付から該当のものであることが確認できました。
認証済みなので画面右手の[インストール]リンクをクリックすると、ダウンロード及びインストールまで難なく完了です。

おすすめの記事