スポンサーリンク

交通系ICカードは最も利用機会の多い鉄道会社JR九州のSUGOCAとモバイルSuicaを併用しています。
共にJQエポスカードゴールドの選べるポイントアップショップに設定しているのでチャージで1.5%ポイント還元されます。
モバイルSuicaは鉄道営業エリア外のため支払いによるポイント還元はありませんが、任意のタイミングでアプリやApple Payによりチャージできる便利さが保有する理由です。
一方、SUGOCAは駅改札の入場時に指定した残高を下回るとJQカードからオートチャージされます(出場時引き去り後はオートチャージなし)。
コンビニATMなどで現金チャージはポイ活的には無意味なのでしません。
SUGOCA電車利用100円でJRキューポが1ポイント得られます(得られてました)。
あれ?
2021年7月以降はポイント付与がありません。
ググってみるとひっそりとニュースリリースが見つかりました。
2021年6月でポイント付与は終了しています。

「SUGOCA」の鉄道利用におけるポイントサービス終了に関するお知らせ

JRキューポを得るためにSUGOCA利用する機会は激減します。
他の支払い方法を選ぶと思います。
ヤマト運輸で荷物を送るときくらいになりました。

おすすめの記事