スポンサーリンク

今年(2022年)4月1日から楽天銀行✕楽天証券のハッピープログラムの投資信託残高に対するポイントが改悪されます。
フォローしているブロガーさんが数多く話題にしており、SBI証券の「投信マイレージサービス」がお勧めとしています。
今月から出庫する証券会社の費用をSBI証券が負担すると云う「投信お引越しプログラム」が恒久化されました。
幸い両方の特定口座で投資信託を積み立てているのでやるしかないと思い立ちます。
まずは出庫する側の楽天証券で申し込む必要があります。
手順を確認すると、あれ?

投資信託の出庫(楽天証券)

その他ご注意事項として気になる記述があります。

当社に書類が到着してから移管先への振替手続きが完了するまで、インターネットでの投資信託のお取引を停止させていただきます。

多くの方が楽天カードで投資信託を積み立てていると思います。
確認のため電話すると30分待ちと案内されます。
チャットで問い合わせました。

投信出庫手続き中の積み立て注文についてですね。
手続中は投資信託のお取引に制限かかかるため、あいにく、積立注文はエラーになります。

しかし、次の手段があるようです。

出庫する銘柄とは別の銘柄を積立希望の際は、積立指定日の前営業日にお電話いただければ一時的に制限を解除して注文を発注することが可能です。

電話か。
なかなか繋がらないからなあ。
楽天証券で楽天カードにより積み立てた投資信託をSBI証券へ定期的に移す作戦は難題です。

おすすめの記事