スポンサーリンク

三井住友カード+SBIの経済圏をメインとしているので住信SBIネット銀行にも口座があります。
口座開設した時はキャッシュカードは単体でした。
現在はデビットカード機能付きが必須みたいです。
マスターカードのミライノ デビットカードのポイント還元キャンペーンに釣られて発行した経緯があります。
クレジットカードとは異なり、与信確認のオーソリティはなくいきなり銀行口座から引き落とされます。
使いすぎの心配がない点が訴求ポイントとは思いますが・・・
通常は安全のため利用停止設定にしています。
サブスク契約があればそうはできません。

昨年、「お客さまのデビットカードは、ご利用できませんでした。」のメールが届き不信に思いましたが、放置していました。
最近、たびだび同メールが届くようになり、利用加盟店はいろいろです。
個人情報漏洩で間違いないと判断して電話します。
ガイダンスではWebにて問合せするように誘導されます。
再発行となりデビット機能は要らないけど、前述のようにそれはできません。
再発行手数料の1,100円は返金されることになっています。

「不正利用(事前申出を受付済のお客さま)」を選択すると、不正利用登録がされていない?と表示されます。
あれ?と思い手順を示したメールを確認すると「デビット暗証番号変更」を選択するようです。
これは数が多くて前者での処理は社内的な処理が面倒だったりと、大人の事情でしょうか。
いずれにせよカード番号が変わればサブスク契約の手続きが面倒です。

また、不正利用で口座から引き落とされた現金を取り戻すのも苦労しそうです。
カードが届くまでは念のために円普通預金からSBIハイブリッド預金へ資金移動もやっておきます。

おすすめの記事