スポンサーリンク

JQカードを乗り換えたい

JR九州のクレジットカードのJQカード、カード発行会社は数多くあります。
最初に契約したのはセゾンカードでした。
駅で声かけされて何気に。
長年使いましたが、良く調べてみると発行会社によって違いも少なくありません。
丸井がやって来て、エポスカードの受付カウンターが増えました。
多くのブロガーが賞賛、永年無料のJQエポスゴールドカードが良さそう。
残念ながらゴールドカードはインビテーションのみで申し込めます。

ゴールドカードへの作戦は?

これには裏技?が知られています。
年会費5,000円のエポスゴールドカードを申し込んで、永年無料のJQエポスゴールドカードへ切り替える方法です。
まず通常のエポスカードを申し込んで、届いたらエポスゴールドカードへ切り替えようとしました。
ここでショッキングな事が起きました。
人生初のクレジットカードの審査落ちです。
オンラインで申し込んで、ほぼ即時に自動(?)メール返信でした。
実績なく、切り替えですから問題にされたのかも。
直接、エポスゴールドカードに申し込んだら良かったかな。
さあどうする?

通常のエポスカードから通常のJQエポスカードへ切り替えて、インビテーションを待つことにしました。

予定通りインビテーションが届いた

インビテーションの条件として、契約期間半年以上・利用実績50万円以上だと言われています。
それをクリアしたようです。
昨日、メールでインビテーションが届きました。
郵送かと思ってました。
更に、オンラインであっさり申込み完了です。
カードは郵送されるようです。
これまでのJQエポスカードは無効になります。
利用実績作りのためJQエポスカードを決済カードに数多く登録していたので変更します。

関東在住の先人のブログではわざわざ来福してアミュプラザ内のカウンターで手続きしなくてはならなかったとか。

よく見ると、アミュプラザのエポスカードカウンターなら即時発行らしい。
お尋ねしたい事もあり、カウンターで再発行してもらいました。

プラチナ・ゴールド会員はポイントが3倍になる3つのショップを選べます。
予定通りJR九州、アミュプラザ、モバイルSuicaにします。

発券済みeきっぷの変更にJQカードが必要だった

JQエポスカードで決済したチケット類はそのカードがないと発券できません。
前日予約したeきっぷはJR九州のみどりの窓口で発券済みであることを再確認してカードを変更しています。
発券済みのeきっぷは1回のみ変更できます。
翌日の便に変更することになり確認すると、同日の場合は問題ないですが・・・
翌日に変更するとなると、手数料なしで取り消しして新たに割引なしのきっぷを購入する手順のようです。
決済したクレジットカードが要求されます。
変更できないことになり大慌て。

残念な結果となりました。

JRキューポやSUGOCAオートチャージはどうなる

JR九州の列車予約、JQカード、SUGOCAのポイントをJRキューポとして集約しておく必要があります。
アプリやWebページで会員情報にあるJQカードの番号を書き換えれば大丈夫。
SUGOCAにオートチャージするJQカード情報も変わるようです。
カード発行会社が同じだから可能なのでしょう。
JQ CARDセゾンからJQエポスカードへ切り替えたときは駅の券売機でオートチャージを利用停止して、改めてエポスカードにオートチャージを申し込む必要がありました。

おすすめの記事