スポンサーリンク

先月からNTTによるNTTドコモの株式公開買付が始まりました。
公開買付代理人は三菱UFJモルガンスタンレー証券です。
素人なりにどうしたものか悩んでググってみると。

SBI証券のサイトにはこの公開買付に関する斬新な説明がありました。

*公開買付は、親会社であるNTT(9432)がお客様の保有しているNTTドコモ(9437)を買い取る手続きとなります。したがって、NTTドコモ(9437)の株式がNTT(9432)に換わるわけではございません。

なお、10月12日の終値は
NTT(9432) 2,257円
NTTドコモ(9437) 3,876円
でした。
そのストーリーならドコモは公開買付価格3,900円近くまで上がって張り付いているので損失が出てしまいます。

そんな中、NTTとNTTドコモの連名で「株式会社NTTドコモの公開買付関係書類」が届きました。
発表したのでNTTドコモの公開買付は知ってるでしょ、的な書き出し。
しかし、この書類で手続きは何もできません。
TOBに応じるためには代理人である三菱UFJモルガンスタンレー証券に口座が無いと始まりません。

同証券のコールセンターの電話はなかなかつながりません。
ところで10月に口座開設した人には無条件で公開買付書類が送られるそうです。
十中八九がそうなのでしょう。
IPOにも使えると思い口座開設しました。
このTOB専用の口座も開設できるようです。

現在預けている証券会社から株式移管手続きにも時間を要します。
それなりに出来高はあるので市場で売却するのが一番手間が省けます。
利益は減るけど。

おすすめの記事