スポンサーリンク

写真や動画を撮る機会が激減したこの頃。
子どもにかける手間と相関があるようです。
残念ながらお金が必要なことに変わりありません。

今ではデジカメの普及に続き、スマホの普及で手軽に撮れる環境になりました。
そのためか撮りっぱなしも少なくありません。
フィルムカメラの頃はプリントして整理しないことには見ることはできませんでした。

子どもが高校在学中まで野球を中心に大量のデジタル写真を残しています。
公式試合などはアーカイブにして共有してきました。
その過程において保存方法を試行錯誤してきました。
ローカルHDDでは間に合わないばかりか永久に埋もれてしまいそう。

現在はいわゆるGAFAのAmazonフォトとGoogleフォトを利用しています。
前者はAmazonプライム会員ならオリジナルのデジタル写真を容量無制限で保存できます。
後者は実用に差し支えない程度の圧縮で無制限保存できるし、動画も無料です。
スマホのアプリ、AmazonフォトやGoogleフォトには端末から自動アップロードする機能があります。
何も考えずこれでも良いでしょう。

私はこれを使いません。
デジタル写真のファイル名の規則化や日付別のフォルダへ保存するためです。
そのため、デジカメ写真も一旦iPhoneへ取り込み、PC/Macへ規則化してアップロードします。
使うアプリはPhotoSyncです。
その後、PC/MacからAmazonフォト/Googleフォトへアップロード/同期する手順となります。

アプリAmazonドライブとGoogleドライブを使ってフォルダやデータ整理を行います。

AmazonフォトやGoogleフォトが〇〇年の今日の写真を表示するので見入ってしまうことが多々あります。
度々、シェアされる家族は嫌がっているのかも。

おすすめの記事