スポンサーリンク

メモリーが安くなったとは言え、静止画や動画を気軽に撮るので画像の保存先には苦慮します。
基本はローカルのNAS-HDDに保存です。
残念ながら、形あるものは壊れる運命にあります。
また、画像を関係者へ共有する必要があったので以前からクラウドストレージサービスを試行錯誤しながら利用してきました。

以下の経緯で今では画像共有はしていません。
先日、当時の画像が欲しいとのリクエストをもらったのでAmazonフォトから共有しました。

①WithPhoto(キャノンの子会社がやっていましたがサービス終了):Webサイトのリンクから静止画を閲覧できるようにしていました。
サービス終了と同時にWebサイトはクローズ。

②Flickr(米国ヤフー傘下になり無料サービスでは使いものにならなくなったので退会):全ての静止画をアップロードして選定した画像をアルバム化して、Webサイトリンクから閲覧できるようにしていましたが、Flickr退会に伴いWebサイトはクローズ。
サーバーまでが遠いのかエラー多発でアップロードに苦労しました。

③Googleフォト(2021年6月から無制限無料が無くなったので新規にアップロードはしていません):多少は圧縮されましたが全ての静止画と動画をアップロードしていました。

④Amazonフォト(オリジナル静止画を全て無料アップロード、容量5GBまでが無料の動画は除外しています):プライム会員向けのサービスですが、いつまで継続されるか疑問です。

なお、編集済みの動画はYouTubeにありますが、未来は分かりません。

おすすめの記事