スポンサーリンク

クレジットカードで決済するときにカードの有効性や与信限度額などを確認するためカード会社へオーソリ(与信確保)をかけています。
むかし、郵送されてくるカード利用案内で使用履歴を確認していた頃はそれを意識したことは皆無でした。

楽天カードの【速報版】カード利用のお知らせ

最近ではカード会社から不正使用を早期に把握する目的でオーソリがあったこと会員へ通知してくれるサービスがあります。
メインで使っている楽天カードでは翌日?【速報版】カード利用のお知らせメールが届きます。
残念ながら金額と日付のみで加盟店名は分かりません。
家計簿アプリに残したカード利用の記録と照合して確認しています。
定期的なカード決済だとオーソリのないものもあるようです。
その2日後頃に楽天カードアプリやWebサイトで正式な請求額や加盟店を確認する手順です。
近頃、何回か身に覚えのない【速報版】カード利用のお知らせメールが届きました。
楽天グループの不正アクセス被害が報じられていたので、気になりました。
結局、正式な請求が無いまま。

Kyash Cardのオーソリは違う

ポイント還元1%上乗せのため使っているKyash Cardです。
今では月50,000円分までしか還元されません。
このカードはプリペイドカードに分類されているようで、オーソリ=即時の引き落としになります。
しかし、各通販サイトのポイントを充当する場合などは改めて精算金額が引き落とされることになり、二重に支払った経験も。
オーソリをキャンセルすれば残高へ返金されるそうですが、そうでなければ規定期間(60日)経過して同様の処理がなされます。
その経験からKyash Cardは実店舗利用を優先することにしています。

おすすめの記事