スポンサーリンク

今月(2021年7月)はドトールコーヒーで三井住友カード・VISAタッチ決済するとVポイントギフトがもらえるキャンペーンやっています。

旗振り役の三井住友カードやVISAジャパンはVISAタッチ決済の普及を目指して頻繁にキャンペーンを展開しています。
Apple Payの非接触決済としてはVISAタッチの他、iD決済もできます。
もちろん当該キャンペーンの適用はiD決済にはありません。
「VISAタッチで」と言ってスマホをかざすと「ポロンポロン」あれ?
iDで処理されています。
レジ前にはキャンペーンのポップが置いてあるのに、です。
もちろん、やり直してもらいます。

iDの取り消しが面倒なのか、現金による返金及びVISAタッチで再度処理です。
まあ、ポイ活的には両方のVポイントがゲットできるはずなので良しとするか。
+05%になる「あなたが選ぶ3つのお店」に設定していて良かった。
dポイントを二重にスキャンしてもらえなかったのは残念。

三井住友カード(NL)のタッチ決済で5.0%還元となる対象のコンビニマックでは間違えられることはほとんどなくなりました。
タッチ決済またはiDのどちらで待受中かユーザー側で確認できれば誤処理防止になるんだけど。
Apple Pay(VISAタッチ)ではなくプラスチックカード(三井住友カード)で処理しても対象となるキャンペーンなのでそれも有りか。

タッチ決済は海外では普及している決済手段です。
東京2020で見込んでいたインバウンド需要で爆発的に、の当てが外れました。
普及はまだまだ。
国内での呼称がバラバラな印象。
先のコンビニマックでは「クレジットで」ならまず誤認されません。
少なくともiDでの待ち受けにはならないでしょう。
三井住友カードやVISAジャパンはそこから検証すべし。

おすすめの記事