スポンサーリンク

メルマガで気になる記事を読みました。

早期リタイア「FIRE」族の破綻が急増するワケ。日本人向けリタイアプラン「FIRA60」で仕事と老後の充実を得る方法とは?=榊原正幸

近頃、FIRE(Financial Independence, Retire Early)と云う言葉を度々聞くようになった気がします。
また5,000万円〜1億円の資産がある人を小金持ちとしたYouTuberさんをフォローしていて思うのは幾らあればリタイヤ出来るんだろうと疑問でした。
上記記事によれば若くしてリタイヤするFIREはリスクが大きすぎ、FIRA60(Financial Independence, Retire Around 60=経済的自立と60歳前後の退職)がお薦めとか。
働く事は嫌いではないのですが、好きな仕事ってそうそうできるものではありません。
そんなものと割り切っています。

記事では運用資金5,000万円(税抜年率4%の運用益200万円)及びYouTuberとブログのアフリエイト収入(年間で税抜50万円)の合計収入は年間250万円程度と試算されています。
かなりの節約を強いられそうです。
大多数の稼げない人のアフリエイト収入は話になりません。
私も良く分かっているのでブログはそれを目的とは致しません。
ネットには「必ず稼げる〇〇」とした情報商材が溢れています。
ご用心あれ。

何かと行動力に感心する息子の弁。
ブログ・アフリエイトをやってみて全く稼げないので辞めた、とか。
"無料ブログ"→"ロリポップレンタルサーバー+お名前ドットコムの独自ドメイン"→"エックスサーバー+Wordpress"
みたいな変遷は俺と同じじゃないの。
辞めた理由は記事を書かないといけないから(?)。
懲りずに長年続けている点が違いますが。

おすすめの記事