スポンサーリンク

SBI証券の「投資信託出庫手数料全額キャッシュバックキャンペーン」が今年(2022年)から恒久化しました。
その投信お引越しプログラムの恩恵はいつでも受けられるからそのうちにと放置していました。
期間(2月4日〜3月31日)の「ハズレなし!当社への投信お乗り換えが超おトクキャンペーン」の入庫締切が4月30日まで延長されたことで気持ちが動きました。

改悪が続く楽天証券から移管することに。
参考にしているブログによると申し込んだ後、ひと月以上経ってから楽天証券側の口座がロックされて取引制限されたそうです。
また、同証券に開設しているつみたてNISA口座は今年の分まではそのまま残して、来年は他社へ移す予定です。
今回は特定口座の楽天ポイント投資している銘柄を残して全て移管します。

03/04 楽天証券の申込書を投函
04/12 楽天証券のロックされ該当の銘柄が取引制限される意味のメールあり
04/18 楽天証券から出庫
04/18 SBI証券へ入庫
04/19 SBI証券へ投信お引越しプログラム申込書を投函

4月と5月入庫の場合は6月第3金曜日必着なので余裕です。
つみたてNISAでも同じ銘柄なので一週間程の取引制限期間に当たればエラーのリスクがありましたが、運用良く避けられました。

移管したのは8銘柄ですが、投信お引越しプログラム申込書は一枚に5銘柄しか記入できません。
念の為、電話で記入内容を確認しています。
残り3銘柄は2枚目に記入してホッチキス止めすれば大丈夫とのこと。
2枚目には口座や氏名の記入する必要はありません。

3,300 × 8 =26,400円のキャッシュバックを待ちます(6月下旬の予定)。
「ハズレなし!当社への投信お乗り換えが超おトクキャンペーン」のポイント付与は5月下旬の予定。

おすすめの記事