スポンサーリンク

買い物してレシートを受け取らない人を見掛けます。
コンビニでは受け取ったレシートを入れる(捨てる)ケースがあったりします。
逆に受け取る人が少数派なのか「要るの?」と聞かれることも。
商法だったか?渡さなくてはならない決まり。
付与されたポイント他、有用な事が印字されています。
財布がレシートで一杯とお嘆きの声もあります。

私的には劇的に毎日が変わったと思わせるスマホ・アプリはスケジュール管理アプリと家計簿アプリです。
それらを思考の外に置いておけるのがキモ。
レシートは必ず受け取り、すぐにアプリに記録して不要なら捨てる。
証跡として必要なものは一定期間保管します。財布には残しません。
ルーティーンなので苦になりません。
ライフログとしても役立ちます。

帰宅後、スーパーで受け取ったレシートを例の如く記録しようと確認すると、あれ?
個数が誤入力されています。
同じ商品でも都度スキャンして「同一ラベルです」と警告するレジもあるようです。
バーコードに紐付いた金額データ誤りは滅多に無いし気付くのは無理。
店員さんが読み上げるお店は地味に有り難い。

セルフレジも増えているので買うものが少ないときに試してみようと思います。
自分のペースでできる?のは良いかも。

なお、使っている家計簿アプリは記録専用にZaim、金融機関等の連携用にMoneyForward MEを愛用しています。

おすすめの記事