スポンサーリンク

家計簿アプリのMoneyFWD MEを利用されている方は多いでしょう。私は利用開始してから、ちょうど10年になります。古い会員はプレミアムサービスを無料で利用できる特典を享受しておりました。
その期限も過ぎてしまったため、無料会員のままなら口座連携は4つまでの制限は受け入れ難く、やむなく有料会員となりました。

MoneyFWD MEは金融機関などの口座情報をアカウント・アグリゲーションにより一括で取得する目的のために使用しています。それぞれのアカウントに手動にてログインして該当のページを確認する作業は大変です。これまで無料で提供して頂いて有り難く思います。
プレミアム会員になって重宝している機能が幾つかあります。グルーブ分けの機能がそのひとつです。
グループに割り当てた口座の残高集計が便利です。また、資産推移の対象期間を全期間とすると、保存されている毎日のデータを確認及びダウンロードできます。登録した最初の日(2013-09-09)のデータを懐かしく眺めました。

しかし、現金での買い物などのデータは取れません。家計簿アプリといえば、レシートを写真で写す文字認識や手入力機能があります。もちろん、MoneyFWD MEにもあります。自動取得したデータと重複したりすることもあり、使用していません。手入力する家計簿アプリはZaimを重宝しています。繰り返すデータのコピーや記録しているデータの検索が秀逸だと感じています。メモ欄を#(ハッシュタグ)的な使い方で便利に使っています。無料版で充分です。なお、前出のアカウント・アグリゲーションの機能はMoneyFWD MEが圧倒的に対応口座が多いので、一長一短です。

おすすめの記事