スポンサーリンク

個人的に利用頻度が最も高い電子マネーは交通系ICカードです。iPhoneの設定(ウォレットとApple Pay)で指定の交通系ICカードをエクスプレスカードに設定すると、認証無しで決済できるようになるので駅改札通過には必須です。

エポスカード(JQエポスカード)の昨年の改悪で、モバイルSuicaはプラチナ・ゴールドカード特典である「選べるポイントアップショップ」の対象外となりました(1.5%還元→0.5%還元)。JR九州は対象ショップのままなので、同社SUGOCAへのオートチャージは1.5%還元が維持されています。従って、交通系ICカードのメインはモバイルSuicaからSUGOCAへ変更しました。

もちろん、オートチャージはJR九州の改札入場時のみなので、域外ではクレカチャージが出来ません。任意のタイミングでクレカチャージ出来るモバイルSuicaは捨て難いです。還元率を考慮すれば、SUGOCAの残高不足時の応急手段としたいもの。

困ったことに、スマホアプリのポイントカードを提示したりすると、無意識にモバイルSuicaをタッチする失敗が何度もありました。そこで、表題のようにエクスプレスカードをオフにしてから失敗がありません。セキュリティ的にも良いかな。

おすすめの記事