スポンサーリンク

自分ペースでWebサービスを使いたい

通勤電車で周りを見回すとスマホ画面を眺めている人が多いこと。
スマホゲーム、ニュースサイト、SNSと様々でしょう。
自分の時間なので自由だけどダラダラな感じが拭えません。

個人的にはゲームには興味ない。
単なる時間つぶしは除き、ニュースや投稿などは流れに振り回されることなく自分ペースでふるいにかけたいもの。

読みたい記事は後でまとめて読んだりするためWebページのクリップがお勧めです。
時間使用の効率化や読んだログが残せることが利点。

Webページのクリップは強い味方

古くからブラウザのブックマークがあります。
愛用のブラウザGoogle Chromeではログインすると、スマホやPCなど複数のディバイスで共有されます。
数の上で個別記事には不向きです。

以前、個別記事はスマホアプリでWebページをEvernoteのノートへ保存していました。
愛用していたアプリが終了したこと。
無料版Evernoteは2つの端末までしか使えなくなった等、使い難くなったので断念。

その後はスマホやPCなど複数のディバイスで共有できる はてな!ブックマーク を暫く使いました。
全文検索OKです。
難点は他人の興味を押し付けられること。
つまり他人のマークした数の多い記事がトップページに上位表示されます。

近頃、はてな!ブックマーク同様にスマホやPCなど複数のディバイスで共有できる Pocket をメインにしました。
PCやスマホから気になる記事をドンドンPocketへ放り込みます。
余計な情報がないのがお気に入り。
無料版の難点は記事の全文検索できないところ。
読んだ記事はアーカイブへ移動します。
このタイミングで自動化ツールのIFTTT(イフト)を使いEvernoteへ保存も行います。

意外なPocketの使い道

現在では多くの企業のネットワークから自由にWebサイトへアクセスできなくなっています。
必要な情報があるWebサイトがフィルタリングされている場合、正式にアクセス許可を申請するか、スマホに頼るかです。

ブロックされるWebページをPocketに登録してみます。
リンクからWebページへアクセスすると上手く行きました。
リダイレクトされているからでしょう。
同一のセッションならページ遷移しても大丈夫かな。

もちろん、https://getpocket.comがフィルタリングされていないことですが。
常に状況は変わるので明日はブロックされるかも。

おすすめの記事