スポンサーリンク

現在このブログはエックスサーバーにWordrpessを「簡単インストール」して運用しています。
最初からエックスサーバーを使えば楽々かと思います。
サーバーを何度か乗換えてCMSのWordpressに落ち着いていますが、それまでの面倒くささの経験によってそれを強く感じます。
なお、設定している独自ドメインは元々お名前ドットコムでお安く取得しました。
次年度から高くなった年会費をどうにかしなくてはと思案していたところ、エックスサーバーの独自ドメインが永年無料となるキャンペーンが。
つい乗ってしまいました(一契約に一ドメインが永年無料、ドメイン持ち込みにも対応)。

実験も兼ねてミニサイトを幾つか立ち上げてゴニョゴニョやっていたときがありました。
追加で独自ドメインを取得するとそれ相応のコストを要します。
対処策はこのドメイン(kiijowind.info)のサブドメインを利用する方法です。
abc.kiijowind.infoのようにabcがサブドメインになります。
ドメイン料は発生しません。

現在は使用していないのでセキュリティ上のリスクを避けるためにも削除することに。
ググって手順を確認すると
①Wordpressのアンインストール
簡単インストールを使ってインストールしたので同じメニューから削除できます。
②WordpressのDB、MySQLを削除
現用のDBを削除しないように注意。
③ドメイン削除
ドメインに設定されているサブドメインを削除します。
の流れとなります。

以下は自動削除されませんでした。
削除されたMySQLの使わなくなったMySQLのユーザー。
public_htmlフォルダ配下に残る赤印(hit/sec)フォルダは削除したサブドメインサイトに対応したファイルやフォルダが格納されていたものです。
少しドキドキしながら手動にて削除。

ブログ運営には使いやすいエックスサーバーは随時キャンペーンやってします。
リンクは以下に。

エックスサーバー

おすすめの記事